徒然なるままに。

その日その時思った事をなんとなく発信していくブログ

blank

 

 

ある年の冬〜夏後半までカフェで働いていた。

カフェはカフェでも少しだけ変わったカフェだ。

大元の会社がウエディングをやっている。その中にカフェを建てたのだ。

新郎新婦様が面会で訪れたら、私達スタッフが案内をする。いわば受付みたいなもの。

もちろん、一般のお客様もカフェには入れる。実際にSNSを見て訪れるお客様もいた。

 

ここのカフェはルールというものが無かった。例えばお客様が来たら必ずオススメのメニューを伝えなければならないとか、必ず席に案内してお冷を出さなければならないとか、飲食店によくある細かいルールが無いのだ。

だけどそれぞれのスタッフには自分の中でここに来たらどんな気持ちになってもらいたいかという目標がそれぞれにあった。

私の場合”どんなお客様でも笑顔になってもらいたい”という目標があった。

初めて訪れた方とか、そんなの関係無しに退店した後素敵な場所だったと笑顔でそう思ってもらいたい。

人を笑顔にするのが好きだった私はそう思いながらいつも接客をしていた。

もちろん笑顔にすることはとても簡単だ。自分が心から楽しみながら笑顔でいれば。

だけど実際はそう簡単にはいかなかった。